ベビー・マッサージ — ふれることがすべての始まり

両国マタニティハウス

ふれて……、かんじて。
きっとやさしくなれる。元気になれる。
そんな思いを生活の中に。

ベビーマッサージのメリット
ある調査によると、生後数ヶ月の赤ちゃんたちにマッサージを続けたところ、活発に動く時間が長くなり、あまりぐずらなくなったという結果が得られたといいます。また、毎日マッサージを受けた未熟児は、受けていない未熟児よりも体重の増え方が大きいという事例もあるようです。興味深いことに、赤ちゃんにマッサージすることで、マッサージしてくれる母親とのあいだの情緒的な絆が深まり、愛情豊かな子どもへと成長するという報告も、かつて『NewsWeek』誌で紹介されました。

ママのあったかい手と愛さえあれば
ベビーマッサージに興味があった私、杉山は2000年早春、英国の実践家・ピーター氏のベビーマッサージ・ティーチャートレーニング・コースに参加しました。コースは無駄なく充実したもので、直接ピーター氏から「手技」と「人として」を学んできました。彼は、母親と子が愛と信頼のなかで自信をもって生きていくことを望み、力強くサポートしていました。認定書授与式の時に彼が言った、「ベビーマッサージにかかわる我々一人一人が、本当の良心を持って生きましょう!」という言葉は強く心に残りました。そして、人は人にふれて育てられるものと実感しました。

身近に楽しくできるマッサージ
タッチングのすばらしさをより多くの母親たちに知ってほしいと、私は墨田区で子育て支援ベビーマッサージを立ち上げ上げました。当初は単年度の予定でしたが毎回好評で、アットホームな雰囲気でベビーマッサージの会を続けています。これを地域に根づかせ、継続させることが夢です。

みて・きいて・ふれて・かんじて……。ベビーマッサージを通して、さらに熱き思いを込めたメッセージを伝えていきます。